top of page

幸せますミニ畳づくりワークショップ

3月4日(土)、防府天満宮大鳥居の脇にある「道の駅 うめてらす」にて、幸せますミニ畳づくりワークショップを開催させていただきました。

 うめてらすさんには幸せますミニ畳を販売させていただいているご縁もあり、お声がけをいただいた際に、何事も経験と二つ返事でお受けしました。

 しかし快諾したのも束の間、人が集まるのか、どうやって教えればいいのかなど、どっと不安が押し寄せてきました。

 ただ小学生にミニ畳作りを教えた経験などもあり、なんとなくのシュミレーションを繰り返しながら当日を迎えました。

 そして当日を迎え、やれるだけのことはやったとの思いと、3名の参加ということを事前に聞かされていたので、割と気軽な

気持ちで挑むことができました。

 が、いざ始めてみると、チラシを見た方や観光で天満宮を訪れた方など徐々に参加者が増え、結局7名の参加をいただく形となりました。

 最初に自己紹介をし畳の説明や、幸せます畳縁を作った経緯などの説明、そして好きな畳表を選んでいただきワークショップを開始しました。

 いつもなら10分かからない作業を、細分化し丁寧に教えていると、いつの間にか

1時間が過ぎていましたが、参加者の皆さんは非常に前向きに、楽しみながら 幸せますミニ畳を作られていました。

 そして自分で作られたミニ畳を満足げにながめられたり、写真撮影をされる姿が印象的でした。

 終わったあと、観光協会の方から10月にまたワークショップをやって欲しいとのお話を頂きましたので、快諾をさせていただきました。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page